[debian-users:03049] Re: Netscape4.04 (sound)

みやけ@富山大学です。

<199711281038.TAA00388@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

+>香田@徳島大学です。
+>
+>Netscape4.04 をインストールしています。(deb パッケージで
+>ないのですが)一応日本語リソースを使っています。
+>
+>最近 foo.au が聞こえるはずのリンクをクリックしても
+>
+>sh: -c: line 1: missing closing `)' for arithmetic expression
+>sh: -c: line 1: syntax error near unexpected token `;'
+>sh: -c: line 1: `(( cat /tmp/MO34...11B.au > /dev/audio);
+>                      rm /tmp/MO34...11B.au)&'
+>
+>のようなメッセージがでて音がしませんでした。確か以前は
+>音がでていたのに,と思いながらいたのですが,ついさっき
+>週末なので shutdown するついでに Slackware を起動して
+>やってみると,何ごともなく音がしました。
+>(同じパーティションにある Netscape を共有しているので
+>Debian のと全くおなじものです)
+>

これは、netscapeの外部プログラムを呼び出す時に使用する
sh(bash)のバグ?で、括弧の判断の仕方がまずいことが原因です。

この現象は、bash-2.01にすると無くなるそうです。
# Ken Nakagakiありがとうございます。

私の場合、Debian-1.3.1r6(bo)を使っていて、
bash-2.00なので、このエラーが出ました。
そこで、bashをVersion upするか、

netscapeのバイナリ上で、
(ba)sh: (( hogehoge ); rm %s)
となっている所を、
(ba)sh: (  hogehoge  ; rm %s)
         ^           ^ここにspaceを上書きする。
と、なるようにバイナリを書き換える必要があります。
#かなり勇気がいるような気が………

 富山大学大学院博士課程後期 システム生産工学専攻 1年
||              パターン情報処理講座                ||
||    三宅   一永  miyake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx       ||
  理論は単純を、構造は複雑を極め 人は最も人らしく