[debian-users:03169] Re:BS/DEL on Mule/Canna

大阪府立大学の岡村です。

Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>ただ、Delete キーと BackSpace キーを区別してくれないみたいです。
>X Window 上で動く Mule の上で動いてるので、BackSpace と Delete
>を区別してくれるものだと思ってました。
>
># うまく設定すれば、ターミナル (コンソール/kterm) 上でも
># ^H か ^? かで BackSpace と Delete を区別できそうなものですが、
># できるんでしょうか?

どうやら、これはMuleの仕様みたいですね。
ちょっと長いですがMule FAQを引用しますと

D-6: X Window System 上で使うと BS キーを押したときに DEL キーにバイン
ドしたコマンドが実行されてしまいますが、何故ですか? また、ターミナルで
実行したときと同じようにするにはどうしたらいい のでしょうか?

   ターミナルだと BS キーは ^H、DEL キーは ^? というコードを発生する
   ので、BSと ^H, DEL と ^? の違いは区別できないのですが、X 上ではこ
   れらのキーの違いを区別することができます。 そこで、BS キーは DEL
   キーと同じような使われ方をされることが多いこと を考えてこのような
   仕様となっています。

   ターミナルで使う場合と同じようにするには .emacs に

       (if (eq window-system 'x)
           (progn
             (define-key function-key-map [backspace] [8])
             (put 'backspace 'ascii-character 8)))

   を入れて下さい。また、BS キーと DEL キーを入れかえる場合、ターミ
   ナル 上だと通常 "term/bobcat" をロードしますが、 X 上ではこのファ
   イルをロードしても意味がないので、 上記のコードの代わりに次のコー
   ドを .emacs に 入れるのがいいでしょう。

       (cond ((eq window-system 'x)
              (define-key function-key-map [delete] [8])
              (put 'delete 'ascii-character 8))
       ;       (load "term/keyswap")))  ;; if you want to swap ^H and ^?, too
             ((null window-system)
              (load "term/keyswap")))

とのことですので、上記のような設定を .emacs に付け加えると
区別できるみたいです。

      大阪府立大学大学院 工学研究科 電気・情報系専攻 情報工学分野
         博士前期課程 1年  システム情報講座(I)     岡村  明洋
           [E-mail] okamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
           [URL] http://www.ctl.cs.osakafu-u.ac.jp/~okamura