[debian-users:03202] Re:snapshot of X

曽根@鳴門教育大学です。

K> きくたにです。
K> よく、Xで動いてるプログラムの画面をGIFかなんかで貼ってる
K> 人がいますが、あれどうやって取るんでしたっけ?

K> どこかで教わったのに忘れてしまった。
K> まさかxmagで取ってbitmapに送る?

いろいろ方法はあると思いますが、手元で用意しているドキュメントでは、
Xに表示されているウィンドウをイメージとして保存したい場合は、 ``xwd''コ
マンドを使います。

Xの画面全体を保存したい場合は

     xwd -root > rootimage.xwd

とします。 特定のウィンドウだけを保存したい場合は、``xwininfo''を使って保
存した いウィンドウのidを調べます。
xwininfoを実行すると、マウスカーソルが``+''になるので、保存したいウィ ンド
ウの上に持っていきマウスボタンを押します。 そのウィンドウに関する情報
が表示されるので、ウィンドウのidが調べられま す。

     xwininfo
     xwd -id id > windowimage.xwd

xprやpbmplusを使ってPSにして保存することもできます。

     xwd -id id | xpr -device ps > psfile
     xwd -id id | xwdtopnm | pnmtops > psfile

xwdを使った方法ではXサーバのbits per pixelが3で割り切れない場合は色が おか
しくなります。そういう場合は、ImageMagickのimportで画面ダンプをす れば正
常に取り込めます。

     import window.gif
     import -frame some_window.jpgウィンドウマネージャのフレ
     ームご とに取り込みます。
と書いてます。
--
Sone