[debian-users:03254] Re: dpkg-buildpackage

>	 Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx> adds:

HK> 今までパッケージ作成にroot権限が必要だったってのも、なかなか謎の
HK> ような気がします。SetUIDなファイル関係でしょうか?
Kaz> パッケージ内の、ファイルの所有者を変更するのに必要でした。

なるほど。(..)φ ここらへんはパッケージのしくみを理解しないと
よくわからない、と。

Kaz> hammでは、ライブラリのプリロードで、所有者を変更したように見
Kaz> せかける方法をデフォルトにしたようです。
Kaz> 詳しいことはhammのfakerootパッケージを見てください。

調べたら自分のシステムにはインストールされていませんでした。で、
Packages.dists_unstable_mainファイルをながめていたら、ありました。

えっと…、
> Package: fakeroot
> Version: 0.0-9
うーみゅ…バージョンがゼロ…。
> ……
>  If you don't understand any of this, you do not need this!
…というわけで、ちょっとパスします。(^_^;;

ところで、qpopper2.4をhamm環境でパッケージ化しようとしてるのですが、
“warning: implicit declaration of function”はがんがんでるし、
-lshadowはないし(libcに含まれてるみたい)。パッケージの移行って
けっこう大変だったんですね。まだ遊べそうです。(^_^;;
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄