[debian-users:03339] Re: Timezone

西本です。

> セットアップ時に時刻の設定でシステムの時間が
> 「GMTに設定されている」と、間違えて設定してしまって
> 時刻がずれて困っています。
> 時刻をローカル時間に設定し直すにはどうしたらいいのでしょうか?

もう FAQ となりつつありますが、2971のみやざわさんの発言によると、
>私もGMTに設定してしまい、少し悩みましたが
>grep -i gmt /etc/*/*
>としてみたら、
>/etc/init.d/boot:# Set GMT="" if your system clock is set to GMT, and GMT="" if not.
>/etc/init.d/boot:GMT=""
>/etc/init.d/boot:clock -a $GMT
>こんな感じでした。(関係ない部分かなり略)
>/etc/init.d/bootをごらんください。

です。なにかわからないなぁと思ったら、
rgrep -r 'なんとか' /etc
としてみましょう。rgrep は、directory 再帰検索する grep で、何かてがか
りを得られることが多いです。人に聞く前に計算機に聞いてみるのが早いです。
rgrep は dselect or dpkg で install しなければなりません。
--
Takashi Nishimoto