[debian-users:03350] brand-new hamm

香田@徳島大学です。

空のパーティションに hamm の disks-i386 のファイルで作った
floppy でインストールして dselect まで行き,dselect で
ftp を選んで hamm のインストールをしてみました。
識者の添削をお願いします。

(1) dselect でデフォルトのままパッケージを指定すると
libreadline 関係で矛盾が残ったので libreadline と
libreadlineg(だったと思うのですが不確か)を install
しない,にして無理矢理 install に行くと,沢山エラーになって
結局インストールに失敗してしまいました。
これは正常なことでしょうか。
(bo から hamm に移行するわけでないので,すんなり dselect
できると思っていたのですが。)

それで,よくわからないまま八田さんや吉山さんのメールに従って,
順番にインストールして行くと dpkg-ftp_1.4.9 が perl に依存して
いて perl は  libgdbm(g) に依存する,ということで(吉山さんが
それらしいことにふれておられましたが),結局
libgdbm1_1.7.3-22, libgdbmg1_1.7.3-21, perl-base_5.004.04-2,
perl_5.004.04-2, dpkg-ftp_1.4.9 の順にインストールしてから
(smail を sendmail にかえただけで)dselect しました。

(2) 一度目は 2 〜 3 のエラー(comerr2, e2fsprogs, netstd 等?)
が出ましたが,二度目には問題なくインストールが終ったようです。
こんなもんでしょうか?

(3) この bo から hamm への移行のときの手順は,新に hamm を
インストールする場合でも(今のところ?)必要ということで
しょうか。それとももっと簡略化できますか?

まだほとんど動かしてないのですが

(4) /dev/mouse が /dev/ttyS0 にリンクされています。これは
gpm をインストールして設定のとき,後でどうせ削除するから
と思って /dev/ttyS0 とか表示されたのに Returen を押したから
だと思うのですが gpm をインストールしなかったなら mouse の
選択はどっかにあるのでしたか?
PS/2 なので psaux に手でリンクすればいいとはわかっているの
ですが,現行の bo のときは,始めから psaux になってたような
記憶があります。
また gpm は削除したのですが,今は X との問題はなくなっている
のですか?

(4) keytables-ja の設定に jp-106 と ja-106というのがあったと
思うのですが,これらは違うのでしょうか?(jp-106 にしています)

変なことをやっているような気がするのでご指摘ください。

				平成9年12月9日(火)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546