[debian-users:03526] Re: rxvt で kinput2 が使いたいのですが

大山@東大駒場です。

> 松本@京大人間環境です。

> これは OnTheSpot 変換用のパッチですね。
> 昨晩試してみましたが、FreeBSD で作成されているらしく、
> locale まわりでコケちゃってるようです。
> # もちょっとがんばってみやう。

これやってみました。
若干の変更でkinput2でOnTheSpot出来るようになりました。
環境はbo です。

以下やったこと。
1) % ./configure --enable-kanji
  でXlocaleを検出しないので、config.h を編集して
#define NO_XLOCALE 1
  の行をコメントアウト。

2) そのままコンパイルするとどうやらXでないほうのsetlocale
   を使うよう。で、src/command.c の
#include <X11/Xlocale.h>
  の前に
#define X_LOCALE 1
  の1行を追加してからmake。

後は
% setenv XMODIFIERS "@im=kinput2"
してやってrxvt立ち上げるとkinput2も使えました。

ところで、config.h には
/* Define if you want KANJI support */
/* after compilation, rename executable as `kxvt' */
#define KANJI 1

とありますんで、kxvt って名前にすべきなんでしょうね。

   Tomonobu Ohyama      E-Mail: tohyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx