[debian-users:03655] Re: 何をインスト - ルしたらいいのか?

前原です。

From: Kaoru Kusunoki <kycyhoki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03654] 何をインスト - ルしたらいいのか?
Date: Wed, 31 Dec 1997 18:57:24 +0900

> FreeBSD では、X-user 開発者 最小構成等 使い方にあわせ
> まず基本となるファイルをインストール後
> 使いたいアプリケーションソフトをインストールしていた
> のですが、debian の場合は最初の基本インストールでこの部分が終わって
> いるとはおもえないのですが。

このあたりの話はあちこちで何度も話題になっていますから、いずれ改善される
でしょう。

「たとえば、こんな風にカテゴリ分けすればいいのではないか」というアイデア
を持っていらっしゃるなら、それを具体的に出してもらえればそれだけ早く実現
するかもしれません。

> delect で選択するべき ファイルをどう選ぶのかがよくわかりません。

慣れるまでは、欲張らずに、必要になったときに必要なものをインストールする
のがコツです。

Debian の使用目的を具体的に書いてもらえれば、他の方もアドバイスしやすい
のではないでしょうか。

> リストにはたくさんのファイルが有るのですが、最初から一つずつ選んで
> いくのではなく、ある程度できあがったものはあるのでしょうか?

今のところ、きちんとした形でまとめられたものはありません。

ただ、自分とよく似た環境で Debian を使っている人が近くにいれば、

    $ dpkg --get-selections > installed-packages

としてインストールされているパッケージの一覧をファイルに落としてもらって
ください(名前は何でもいいです)。それを自分のマシンに持ってきて、

    # dpkg --set-selections < installed-packages

としてから dselect を起動すれば、その人と同じ構成のパッケージを選択する
ことができます。その人が依存関係をきちんと解決していれば、自分は何も考え
ずにインストールできます。

# Debian の ftp サイトの project/experimental にある pkgsel.tgz も参考に
# なるでしょう。

----
Keita Maehara
maehara@debian.or.jp
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1