[debian-users:03861] Re: DES II?

磯部です。
# ちょっとまとまりのない文章になってしまったみたいですが...(_o_)

=== 『"kise" == <kise@xxxxxxxxxxxx>』 さん(以降敬称略)が
=== 『Tue, 20 Jan 1998 13:21:47 +0900』 頃に書いた
=== 『[debian-users:03859] DES II?』 について

kise> “distributed-net”というパッケージがhammのほうに出ています。
kise> “rc564”とconflictをおこすこのパッケージっていったい?

"distributed-net"というクライアントは恐らく RC5-DES つまり
RC5-64 と DES の両方を解けるクライアントでしょう。
# http://www.distributed.net/rc5/rc5v2-clients.html
# にクライアントの一覧があります。

Linux-x86 版は mt と nomt との両方ありますが、non-mt は
DES が解けるまでは DES を、解けてしまったら RC5-64 を解くの
だと思います。
# キーサーバからそれ用のキーが送られてくる。
mt 版は一方の CPU で RC5-64 を、もう一方で DES を解いている
ようです。

kise> まずDES IIを解いて、それからRC5-64に戻るよ、という話なのでしょうか。
kise> とりあえず、distributed-netを入れてみます。

RC5-64 をやっている最中に DES-II Challenge が始まったので、
まず DES を解いてからまた RC5-64 に戻るってことのようです。
DES は RC5-64 に比べてはるかに短い時間で解けるはずなので。

http://www.linux.or.jp/~rc5/index-j.html
を見るとよく分かると思います。

Linux には毎日お世話になっているので、私も JLUG チームの一員
として参加してます。誰でも参加出来ますよ。
# FreeBSD なんかに負けるな! (^^)
# http://desstats.distributed.net/tm_top100.html

パッケージ化されていなくても、ディレクトリ掘って tar.gz を展
開するだけで参加できるのし、CPU のアイドル時間を使うので他の
業務に支障はないし、皆さんも参加されてはどうでしょう。
Linux の発展に(?)少しは貢献出来ます。
-----
磯部則和 (^^ゞ
mailto:isobe@xxxxxxxxxxxxx