[debian-users:03931] Re: NIS & FD trouble

ありがとうございます、吉山さん。

>+ ・NEC EWS4800 を NIS サーバとしています。
>+ ・何人か linux マシンにログインできない人がいます。
>  これって割と有名な Linux 用 NIS パッケージのバグだったと思います.

 どうもすいません。調べが足りませんでした。

>  NIS パッケージを最新のものにしてみたらどうでしょうか?

 nis_2.20-1 がインストールしてあるので、
これより新しいものといえば hamm用 nis_3.1 だと思います。
ソースパッケージから下の手順でパッケージを作ってみました。
しかし、症状は変わりませんでした。
また、通常の動作は問題無いのですが、ログインできなくなったとき、
login: root -> su xxxx -> yppasswd でパスワード変更することが
できなくなってしまいました。
 私のパッケージの作成ミスなのか、それともnisパッケージのバージョン
アップではうまくいかないのかどちらなのでしょうか?

######################################
#tar xfz nis_3.1.orig.tar.gz
#mv nis-3.1.orig/ nis-3.1
#gunzip < nis_3.1.diff.gz |patch -p0
#cd nis-3.1
#chmod +x debian/rules
#su
#dpkg-buildpackage
#cd ..
#dpkg -i nis_3.1_i386.deb

######################################
#### nis 2.20-1 ####
# yppasswd
Changing YP password for mizuki on xxxx.
Please enter old password:
Changing YP password for mizuki on xxxx.
Please enter new password:
Please retype new password:

The YP password has been changed on xxxx.

#### nis 3.1 ####
# yppasswd
Changing NIS account information for mizuki on xxxx.
Please enter old password:
Sorry.

######################################

>+  (インストール時からおかしかったのですが)フロッピーからブートは
>+ できるのですが、それ以後フロッピーが読み書き、マウントできません。
>  マシンは何でしょう?
>  一部のマシンでは,FIFO が付いたりしている特殊な FDD を使用している事
>があります.これらの場合には,特別なオプションを起動時に与えてやる必要
>があります.詳しくは "man bootparam" を参照して下さい.

 エプソンダイレクトの Endeavor ET8000L です。
MBはTX97X,FDDはsonyの MPF920-F と書いてありました。
このドライブは特殊なものなんでしょうか?

----
 [ 兵頭瑞輝 姫路工大工学部情報工学科第2講座  ]
 [ Nifty    HQC04013@xxxxxxxxxxxxxxxx         ]
 [ 姫路工大 mizuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx ]