[debian-users:03940] Re: The source code of Communicator will be available.

八田です。

From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03939] The source code of Communicator will be available.

> Netscape社は、Communicator 5.0 以降からソースコードを公開するそうです。
> 今朝の新聞で読んだのですが、Webサイトを見ると、「GPLの方法を踏襲して、
> ソースコードの変更と再配布を許可し」とあります。ってことは、将来、
> Communicator が Debian の main distribution (non-free ではない) に
> 含まれる可能性もあるってことですよね。

出所を確認したわけじゃないので、そのつもりで読んでください。
ライセンスに「フリーに改変、再配布してよいが、再配布する時には再配布し
た数を報せてくれ」とあるらしい。このライセンスだと、現状のインストーラ
形式のパッケージではなく実体も含まれたパッケージは作れるようになるので
すが、依然として non-free に入れざるを得ません。
で、SPI の President の Bruce Perens さん(元 Debian のプロジェクトリー
ダ)が Netscape と DFSG に合致するライセンスにするよう交渉している、ら
しい。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4