[debian-users:03981] wwwoffle (http proxy for off-line users)

紹介、ということで。

オフライン環境でWWWをみるためのproxyに、wwwoffleがあります(残念ながら
パッケージはhammのみ)。「1人でSquid」もアレなので(^_^;;)、試して
いるところです。バージョンは2.0cです。

[linux-users:01270]にwwwoffle-1.0が紹介されています。そこで問題に
なっている部分(wgetとlynxで別々のキャッシュデータを使うはめになる)
は解消されたようです。

Squidを利用した場合と比較して、
・オフライン時に、ほしいURLを設定しておき、接続時に取ってこさせる
  (しかも再帰的にもできる!)
という機能が利点でしょう。

ちょっと僕が利用してひっかかった点を。/etc/wwwoffle.confに
“LocalHost”という項目があります。もし、“localhost”以外に
127.0.0.1に対応したホスト名を/etc/hostsに書いてあるなら、それも
LocalHostのところに記述しておいたほうがいいでしょう。これで
rejectされなくなります。ここらへんのチェック、なんか変。

wwwoffleについては、
<http://www.kh.rim.or.jp/~gonda/linux/wwwoffle.html>
も見てみるといいかもしれません(AltaVistaでひっかけた)。
ちなみに、本家は
<http://www.gedanken.demon.co.uk/wwwoffle/>
です。

日本じゃあんまりメジャーじゃないみたいですね。(^_^;;)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄