[debian-users:04037] Mule can't work ange-ftp well.

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

[質問]
3 台の、DebianをインストールしたLinux BOX のうち1 台だけ、muleの
ange-ftpがうまく動作しないマシンがあります。
関連すると思われるバイナリファイルは全て同じものです。
何が原因で、何をチェックすべきなのでしょうか。

[概要]
自宅にはppp サーバとして使用している自作ATと、Librettoに夫々同じ
Debianをインストールして使っています。
また、職場でもThinkPad330Cs に同じDebianをインストールしています。

問題はppp サーバにしているLinux BOX です。
仮にここではhogeとします。
他のマシンはmule上でange-ftpで他の複数のマシンのファイルを開いて
も、全く問題なく開けるのですが、hogeだけは複数の
マシンのファイルをange-ftpにて開こうとすると、2〜3台目でftp が全
く動作しなくなります。
具体的には、ftp のウィンドウは作られ、ftp が起動している事もpsに
て判明するのですが、ftp のウィンドウ内で全くコマンドが実行されず、
いっこうに処理が進みません。

色々やって行くうちに、/dev/ttyp?が、ログアウト時にパーミッション
が落ちて、オーナー/グループがroot.root になってしまう事に気付き
ました。
そこで、この落ちたパーミッションを修正すると、前回オープンできな
かったファイルが開くようになるのですが、今度は更に次のマシンのファ
イルをオープンしようとするとこれもまた失敗します。

今までやった作業としては以下の通りです。
(1) hogeでmuleを起動する
(2) ange-ftpでマシンlibrettoのファイルをオープンする
(3) 更にange-ftpでマシンhogeのファイルをオープンしようとすると、
    跳ねられる
(4) 他のマシンからhogeにログインし、/dev/ttyp?のパーミッションを
    全て666 にしてみる。
(5) 再びmuleを起動し直し、ange-ftpでlibretto及びhogeのファイルは
    開ける。
(6) ところが、ange-ftpで次のマシンheroのファイルは開けられなくな
    る。
(7) もう一度他のマシンからhogeにログインし、/dev/ttyp?のパーミッ
    ションを全て666 にしてみる。
(8) 再びmuleを起動し直し、ange-ftpでlibretto及びhogeのファイルは
    開ける。
(9) ところが、ange-ftpで次のマシンheroのファイルは開けられなくな
    る。

この後、同様に/dev/ttyp?のオーナー及びグループをroot.ttyにして、
パーミッションを666 にした所、最大4 台までのange-ftpが可能になり
ましたが、5 台目で同様の症状が発生してしまい、先に進めません。

他のLinux BOX ではこんなことは起こっておりません。

muleやftp やらのファイルのタイムスタンプやサイズ、バージョンをチェッ
クしましたが、Debianをインストールしたマシンは全て同じものが使用
されておりました。
何が原因なのかさっぱり判りません。

問題の発生したホストへのange-ftpのバッファを開いても、全くエラー
メッセージらしきものが出て来ないので、困り果てております。
Librettoでは/dev/ttyp?のパーミッションを変更せずとも、ナンボでも
ange-ftpが使える(6 台のange-ftpが使えることを確認しました)ので、
一体何がどう違うのか皆目見当がつきません。
残念ですが、私の能力ではこの時点でお手上げです。
何が原因なのでしょうか。
宜しくお願いします。(_o_)
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx