[debian-users:04075] Re: About Network

あらきです。

> ちゃんと追いかけていないので現状は詳しく知らないのですが、本家に
> debian-admintool というメーリングリストがありますね。ウェブで過去ログも
> 読めます。
>
> project/experimental にある linuxconf というパッケージもなかなか面白そう
> です。

Linux Japanで紹介しようと書いてたんだけど、そこから抜粋。
#けっこうわらえますよ。
#netconfigのようにインストール一発というわけにはいきませんが、
#その次のステップにはいいかも。

Webmin version 0.4 - web based admin for Unix

様々な設定をwebベースのユーザインターフェースで行うための
ツールの案内です。Perl5のスクリプトでつくられたhttpdとCGI
で構成されいます。開発中の時点ではフリーで、その後商品とフ
リーのものに分れる予定だそうです。これは、

 - Crontab
 - NFS exports
 - BIND
 - Inetd
 - SYSV init scripts
 - Local/remote mounts and /etc/fstab
 - Samba
 - Users and groups
 - Disk partitions
 - Running processes
 - Disk quotas
 - Software packages

などを設定できるというものです。このバージョンからSSLによ
る暗号化もサポートするようになりました。

http://www.webmin.com/webmin/

に詳しい情報があります。

これと、Merlin(http://ciac.llnl.gov/ciac/ToolsMerlin.html)
などのwebベースでセキュリティツールを操作できるツールを組
みあわせれば、テキストベースの操作が苦手な人でもホストの管
理がかなり楽になるのではないでしょうか。
---
 (yasu@debian.or.jp)     でびでびあんあん、でびあんあん♪
 あらき@ないすと http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/