[debian-users:04175] Re: midi and mp3 player

In article <199802070602.PAA17297@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
On Sat, 7 Feb 1998 15:02:28 +0900,
	Kazuharu Yamabe <yamabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> TiMidityの改良番が出回ってたなんて知りませんでした。
> Freeソフトウェアのパワーはすごい。

そうですね。私はGUS/patch も出雲さんが収集されたものを使わせてもらってい
ます。
http://shika.aist-nara.ac.jp/~masana-i/release/tim-patches.html
最近、整理されたものを置いて下さりました。ところで、本家の方は最近更新さ
れていないようですが、メンテをやめてしまったのかな。

> TiMidityのファンでKDEを使ったことのある人ならKmidiは知ってますよね?
> http://math.cornell.edu/~wuebben/kmidi/kmidi.html
> このインターフェイスはどこかで見たような:-)

KDE とか Enlightenment を試しに入れてみたいと常々思っているのですが、こ
れまたディスクの容量が…。Kmidi のページを見てきましたが、確かに何かに似
ている^^;

> mp3を聞きたいなら、Windowze環境で有名なMP3PlayerのX11 port
> であるx11ampがお奨めです。
> http://www.x11amp.ml.org/
> バイナリー配布のみだったと思います。インターフェイスはWin版とそっくりです。

これはまったく見かけが同じですね。でもフォントが何故あんなに小さいのだろ
う。

> l3enc&l3decは個人的にきらいなので、mpeg123をお勧めします。
> http://www.sfs.nphil.uni-tuebingen.de/~hipp/mpg123.html
> 結構使えます。後、QtAMP
> http://www.xs4all.nl/~lodewijk/qtamp.html
> なんていかがでしょうか?

エンコーダーの出力によっては mpg123 ではちゃんと再生できない場合がありまし
た。splay とか playmp3 ではそんなことは今のところないです。あと QtAMP は
新しい Qt ライブラリでは動きませんね。

# こう書いていると結構知っているようですが、mp3 にハマったのは去年の六月
# 頃です。最近の情勢はよく知りません。と、言いつつ最近また興味が湧いてきた。
# でもエンコードしている最中、何か無駄なことをしているようで虚しくなると
# きがある^^;

--
sphere@xxxxxxxxxxxxxxx