[debian-users:04228] ISDN + MN128-SOHO + NIC

  ようやく解決しました。

   いろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

   もう一度うまく行っているWIN95の設定を考えてみました。SOHOではAutoDNSと
DHCPをONで利用してました。WINのTCP/IPの設定のところで、DNSはつかわない、
IPアドレスは無記入で利用していたわけです。したがって、DEBIANの設定でも、default
 gatewayをSOHOのアドレス、192.168.0.1にし、しかもnameserverはSOHOに割り振り、
ISPからのnamesereverにしないところがみそでした。SOHOが自動的に割り振ってくれる
わけですね。それに気づいて、

/etc/init.d/network
#!	/bin/sh
ifconfig lo 127.0.0.1
route add -net 127.0.0.0
IPADDR=192.168.0.2
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
BROADCAST=192.168.0.255
GATEWAY=192.168.0.1
ifconfig eth0 ${IPADDR} netmask ${NETMASK} broadcast ${BROADCAST}
route add -net ${NETWORK}
[ "${GATEWAY}" ] && route add default gw ${GATEWAY} metric 1

/etc/resolv.conf
domain media.or.jp
nameserver 192.168.0.1

とnameserverをSOHOに割り振るのが正解なんですね。今までISPからのnameserverを
記入するものとばかり思っていました。思い込みは恐いですね。

  今後とも御指導お願いします。

	Ryosuke Nago ( OJO )

	emailto suke@xxxxxxxxxxx
http://www.media.or.jp/web/suke/index.htm