[debian-users:04487] Re: Debianized samba source

八田です。
#現実逃避中

From: Hiroshi Hidaka <hidaka@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:04480] Debianized samba source
Date: Tue, 24 Feb 1998 14:07:48 +0900

> こんにちは、日高です。やっとTP365X上でDebianが動き始めました。
> # 死闘の記録は→ http://www.osk.3web.ne.jp/~loose/com/debian/

ちらっと読ませていただきました。
1 点だけ気になるので、コメントします。
カーネル再構築時に zImage で構築しようとしたらエラーが出て再構築できな
かったという件(くだり)です。
「デバイスドライバが多すぎた」というのは、まあそうなのですが、「メモリ
8 M だから」というのは間違いです。Debian の標準のコンフィギュレーショ
ンで zImage のカーネルを再構築したら、たとえ 64 M メモリを載せていても
同じエラーが起きます。
ブート時に何が起こっているかは LINUX JAPAN #6 「カーネルのブート」に詳
しいのでよく読みましょう。
かねこさんが書いてらっしゃるとおり、圧縮後のカーネルイメージが約500Kを
越えてしまうと zImage は使えません。今、ブートできてるカーネルのサイズ
を確認してみてください。
ThinkPad のいくつかの機種と Tecra でbzImage が使えないのは、カーネルイ
メージを 1MB超の領域にコピーするときに A20 ラインの制御とキャッシュの
制御がうまく噛みあわないため。

# と書いたはいいが zImage も1MB 超の領域に inflate してるんですよね。
# 真相はどうなっているんでしょう? > 識者のかた

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4