[debian-users:04561] Re: alien

宮司@日本大学医学部薬理 です.

Message-ID<199802270407.NAA18548@xxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> あう、はずかしい。適当なこといってすみません。でも、man alienを
> みると“-c”をつけたときは注意すべし、なんてありますね。
>
> ところで、“-c”をつけると何がかわるのでしょうか? (結局わかってない)

man alien を私の読解力で読んで解釈したところでは,Slackware/RedHat の
install/removeのscriptをDebian用にコンバートするが,これらのスクリプトは
a system unlike your own おまえさんとは違うシステム上で動くようデザイン
されているから気をつけなさい,また,問題を起こすだろう.とあります.
-c 付けないでも script をコンバートしてくれると思いますが...

ということで,alien -ck hogehoge.tgz/rpm した後に
ar x hogehoge-hoge.deb ; tar xvfz control.tar.gz して
scriptをチェックした方がベターなのでしょうか.

> そうそう、インストール用フロッピーができたそうです。> 遊んでみたい方

今晩あたりに hamm install floppy を試します.

--
宮司  正道
日本大学医学部薬理学教室,国立大阪病院臨床研究部