[debian-users:04640] Re: mule-canna + kinput2-canna freeze

小池@JAIST です。

今は Canna も kinput2 も使ってないので、Debian からも入れてないんです
が...。

久保田> bo 上で、mule-canna (2.3-19.34b-10) を X で使っています。
久保田> 日本語変換を行うときは Ctrl + o で canna が立ち上がりますが、
久保田> Shift + Space を押すと、kinput2 のウィンドウが現れ、
久保田> キー入力を (mule も kinput2 も) 全く受け付けなくなって
久保田> しまいます。画面の再描画も行われなくなり、mule と kinput2 を
久保田> 殺すしかなくなってしまいます。

岡本> kinput2-canna_2.0.3-5.debをインストールしたところ
岡本> 1) emacs(mule-canna_2.3-19.34b-13.deb)が.Segmentation fault
岡本>   します。kinput2をkill するとemacsは正常に起動できます。

19.34以降がベースの Mule って XIM からの入力か出来るようになっていて、
kinput2 も XIM で入力が出来るようになっていましたよね?(確か ^^;)。

kinput2 を起動する時に、XIM を使わないように(+im でしたっけ?)してみて
はいかがでしょう?

久保田さんの現象はずいぶん前に起きた事があったんですが、その時は Mule
のソースの方をいじって XIM から入力出来ないようにしてしまいました ^^;

--
小池 憲史 / Satoshi Koike <s-koike@xxxxxxxxxxx>
北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 博士前期課程 1年