[debian-users:04684] .forward ファイル

東北大通研の荒船と申します.

直接のDebianに関する質問ではないのですが,どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください.

.forwardファイルを用いて,メールの転送(正確な言葉はちょっとよくわからな
いのですが,これでいいと思います.)ができることはよく知られています.

この場合には例えば,Aサーバーに.forwardファイルをおいて,Bサーバーに転送
するようにしたと仮定すると,Aサーバにあるメールは全て消えてしまいます.

これをAサーバにメールを残した状態で,Bサーバに送る方法(つまり,メールの
コピーをつくってそのコピーを送る方法)というのはありませんでしょうか?

● こうすれば可能だ
● そんなこと絶対無理だ
● もし,xxの知識を持っていれば可能だ

どんな情報でも結構です.どなたかご存じの方教えてください.

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx