[debian-users:05016] about dpchcd

はじめまして、西川といいます。
linux-users の方では何回か質問したことが
ありますが、debian-users では初めてです。

Laser 5 から出ている、Package から Debian GNU/Linux 1.3.1
を Let's Note にインストールし、すばらしい Package 管理システムと、かゆい
ところに手が届く、整備された Document のおかげで、なんとか
快適な環境を実現できました。関係者の方には感謝です。

しかし、今回、MN-128/SOHO を購入し、ちょっと躓いていまして、
質問しました。

Let's Note を DHCPclient として、設定するために、付属のCD-ROMから
dhcpcd をインストールし、シンプルに /etc/pcmcia/network.opts に
BOOTP="y" としたところ、あっけなくうまくいってしまったのは、いいのですが、
マシンを立ちあげた時の sendmail の起動時に何か問題があるらしく、かなり
長い時間とまってしまいます。その後は何事もなく、起動し、DHCPclient として
の設定もうまくいっているようで、正常に機能します。

おそらく、DHCP の設定をする前に、インストール時に IPaddress やドメインな
んかを指定して、2台で LANを
組んでいたので、その時の設定と今回の DHCP の設定との間で問題が起きている
のだろうということはわかるのですが、具体的にどこを修正すべきなのかが、よ
くわかりません。

とにかく、今回は、/etc/pcmcia/network.opts に BOOTP="y" を加え、
以前の設定をコメントアウトしただけです。(特にコメントアウトはしても、しな
くてもかわらないようですが。)

/etc/pcmcia/network.opts

BOOTP="y"
#IPADDR="192.168.10.20"
#NETMASK="255.255.255.0"
#NETWORK="192.168.10.0"
#BROADCAST="192.168.10.255"
#DOMAIN="LMS.or.jp"
start_fn () { return; }
stop_fn () { return; }

あと、関係のありそうなファイルというと、

/etc/hosts

127.0.0.1   localhost
192.168.10.20     Note_debian.LMS.or.jp  Note_debian

/etc/mailname

Note_debian.LMS.or.jp

/etc/networks

localnet  192.168.10.0

/etc/resolv.conf

domain LMS.or.jp
nameserver 192.168.0.1

/etc/init.d/network

ifconfig lo 127.0.0.1
route add -net 127.0.0.0

といった感じでしょうか。長々と書いてしまいましたが、解決法のわかる方
フォローお願いします。