[debian-users:05043] Re: Clock setting

川村さんのお蔭で時計の時間較正がうまく行きました。
どうも有り難うございました。

まとめ (Debian 2.0)
1) /etc/default/rcS にてHardware clockをどちらで走らせるかを決める
   GMT="-u" GMT
   GMT=""   JST or local time

2) timezoneの設定は、timezonesというパッケージにて行なう
   (tzconfig等で)

3) GMTを書き込みたい場合
   hardware clockの較正は
   > dateにて時間較正
   > hwclock --utc --systohc
   してリブートする。

==余計な感想です。===========
Debian 2.0をインストールしてみての感想 (主にslackwareと比べて見て)
                                       (ちょっとRHSを含む)
==利点==
1) floppyとftpでインストールが出来るので、インストール及び
   アップグレード等が非常に楽
   (Debian 1.3から2.0変更するのは難しいらしいのですが)

2) dpkgにて管理されているのでソフトウェアのコンフリクトによる不具合が
   ある程度改善される。(他のパッケージに比べて)

==欠点==
1) Debian2.0のパッケージでは、フロッピーとftpでインストールする場合
dselectにはいる前に、perl5.0(linet-perl, perl-base and perl)を
入れ直さないと動きませんでした。

2) dpkg でコンフリクトがよく起こるのが面倒
   (libg++272とlibstdc++28のコンフリクトはまだ解決出来ていなかったりする。)

                          酒井@KEK(ニュートリノグループ)