[debian-users:05533] Re: semi-gnus: decode MIME header

高橋@創夢です。

喜瀬さん:
> semi-gnusで、ニュース記事のヘッダのMIMEデコードができません。
> 設定の方法を教えてください。
>                  :
>
> をscratchバッファでevalして、M-x gnusで起動、適当な日本語の
> グループ(japan.chacha-jokesとか)をみたのですが、ヘッダ部の
> MIMEエンコード(base64)はそのままになっています。

  私も以前に同じ現象に引っかかったのですが、調べた限りでは emacs20 の
  dynamic-call 機能が有効になっている OS では base64.so という shared
  object が emacs の exec-directory にインストールされていないと
  base64 encode/decode ができない様なのです。そこで base64.so という
  file はどこにあるのかと探してみたのですが見つける事ができず、最終的
  には以下の設定を .emacs に追加して誤魔化しました。

  (setq base64-dl-module nil)

  上記の設定によって、emacs lisp で書かれた base64 encode/decode
  function(mel-b.el) が読み込まれるので header の decod ができる様にな
  ります。

<-- The End