[debian-users:05605] Re: hamm install

香田@徳島大学です。また想像なので眉唾でお読みください。

Hiroyuki Tsutsumi writes:
 > 堤です。
(略)

> [...]
 > platex test.tex
 > とすると
 > This is pTeX, Version 3.1415 p2.1.4 (EUC) (C version 6.1)
 > I can't find the default format file!
 > と出ますので、/usr/lib/texmf/web2c を確認してみると
 > 確かに platex.fmt 以下必要そうなものは全部あるし・・・
 > ということは、コマンドが /usr/lib/texmf/web2c を見にいって
 > ないということでしょうか?それとも default format file

みやけ@富山大学さんへのメールを書いていて気がついたのですが
platex は /usr/lib/texmf/web2c/texmf.cnf でなく
/etc/texmf/texmf.cnf を見るので上のようになる気がします。

DebianJP の TeX は確かオリジナルの /etc/texmf/texmf.cnf に必要な
エントリを書き加えていたと思います。
ところが提さんの場合最初から新しい teTeX に DebianJP の TeX を
インストールされたようですから元々 /etc/texmf/texmf.cnf がない
ので JP の TeX をインストールしても /etc/texmf/texmf.cnf は空
とか存在しないとかスカスカなのでないでしょうか。

もしそうでしたら提さんは bo もお持ちのようですからそれの
/etc/texmf/texmf.cnf を hamm の /etc/texmf/texmf.cnf にコピー
すれば解決するのではないでしょうか。

間違えても /usr/lib/texmf/web2c/texmf.cnf にコピーしないで
くださいね。
				平成10年4月25日(土)