[debian-users:05680] Re: last

菅谷@東北大です.

In article <199804280908.SAA00277@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>, "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> In <199804270835.RAA21634@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> [debian-users:05648] last, Apr.27 '98 17:35 JST

> rshがそうであったかどうかは覚えていませんが、ひょっとしたら、rshを使う事
> でwtmpを更新しているのではないかという気がします。

少なくとも,以下に含まれる in.rshd は wtmp を更新しません.
in.rlogind は wtmp を更新するようですが.
だから,何度
 % rsh hostname w
を実行しても last で現われるエントリ(すなわち wtmp)は増えません.

% dpkg -l netstd
Desired=Unknown/Install/Remove/Purge
| Status=Not/Installed/Config-files/Unpacked/Failed-config/Half-installed
|/ Err?=(none)/Hold/Reinst-required/X=both-problems (Status,Err: uppercase=bad)
+++-===============-==============-============================================
ii  netstd          3.05-1         Networking binaries and daemons for Linux

> あるいは、いちどwtmpを手動でrotateしてみるのも良いでしょう。

これもやってみましたが,変わりませんでした.

ところで,その後の調査で,
In article <199804270835.RAA21634@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>, Yoshihiro Sugaya <sugaya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> ソースは見てませんが,どうも1行目は常に still logged in になるよう
> に見えます.

これは間違いで,稀に1行目でも still logged in にならない場合もある
事が判りました.でも,ほとんどの場合は(すでにログアウトしたにも関わ
らず) still logged in になってしまいます.

皆さんのところでは,このような現象が出ていないのでしょうか?

# これとは別の現象で,utmp に既にいないユーザーが残る事がありますね.
# まだ良く調べてないですが,多分,kterm などを残したまま X を落した
# 場合など.
# もっとも,これは Solaris などでも良く発生しますが.

--
 菅谷 至寛 | 東北大学 工学部 通信工学科 阿曽研究室