[debian-users:05833] Re: 日本語表示

ほその@千葉大と申します。誰も答えていらっしゃらなければ…。

From: amp <amp@xxxxxxxxxxxxxxx>
To: debian-users@debian.or.jp
Subject: [debian-users:05809] 日本語表示
Date: Sun, 10 May 1998 17:46:18 +0900

amp> 他に何か設定しなければならない事はあるのでしょうか?
 JLESSCHARSET 環境変数を japanese-ujis とするのを忘れていませんか?

bash をお使いなら export JLESSCHARSET=japanese-ujis の1行を .bashrc に、
tcsh をお使いなら setenv JLESSCHARSET japanese-ujis の1行を .tcshrc に、

それぞれ記述します。LANG=ja_JP.EUC と書いていらっしゃるので、恐らく、
前者を適用すればいいと思います。

amp> ktermはkterm -km EUCとして立ち上げています。
 それから、ちょっと気になるのですが、-km の後は小文字にしておかなけれ
ばいけないのではないでしょうか? もしこの文の通りに大文字にしていると
すれば、菊谷さんのおっしゃっていたように、cat でも日本語は出ません。

prompt% kterm -km euc

のように、です。
 また、kterm の扱う漢字コードを日本語 EUC に固定するなら、
/etc/Xresources ファイルもしくは ~/.Xdefaults ファイルに

KTerm*VT100*kanjiMode: euc

の1行を追加しておくと、面倒なオプションから解放されます。
# X のクライアントプログラムのオプションは、大抵がリソースに対応してい
# ることを覚えておくと便利です。

amp> LANG=ja_JP.EUCとし、
 LANG=ja_JP.EUC と書いていらっしゃいますが、Linux のファイル配置を定
義した文書 FSSTND では、どの配布版でも日本語 EUC を表すロケールとして
は ja_JP.ujis が定められています。Debian 1.2 用の JP パッケージまでは
確かに ja_JP.EUC を使うようにしていましたが、FSSTND に従って修正されて
います。LANG=ja_JP.ujis を使った方がいいでしょう。

 そんなところでしょうか? どっちかと言えば、Debian というより Linux
の知識といった感じですが…それでは。

////
Hidetomo Hosono
@ Design System Planning Section,
Design Engineering Department, Chiba University, Japan