[debian-users:05946] How do I make Emacsen understand "Environment" ?

東北大学電気通信研究所の荒船と申します.
この度私の手元にPowerBookが手元に来ました.
MKLinuxをいれようとも思ったのですが,それほど暇じゃ無し,とりあえず
MI/Xのみ導入して,DebianのXを見えるようにしました.

ところが,普段は17インチのディスプレイを使用しているので,問題無かっ
たのですが,小さい画面に対してはフォントが大きすぎるのです.

そこで,ktermとうは,.xsession中で場合わけして何とかなったんですが,
Emacs20,XEmacsについてうまくいきません.
そこでどなたか教えて頂きたいのですが,
Emacsで環境変数によって場合分けさせるにはどうしたらよいでしょうか?

具体的には
 $Displayによってフォントを変えたい
のです.

おそらくは
(if (equal ???? MyDisplay)
(setq default-frame-alist
      (append
       '(
;	 (line-space . "0")
	 (width . 50)
	 (height . 30)
	 (font . "fontset-small")
       default-frame-alist...

見たいな事を.emacsに書けばいいのではないかと邪推してますが,???の部分
がどうするのかがよく分かりません.

ご存知の方がいらしたら御教授ください.
よろしくお願いします.

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Dr. Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx