[debian-users:06247] Tcl/Tk ? or pTk ? or ...

  久しぶりに、こんにちは。溝口(父)です。
  さて、debianに関係した質問ではないのですが、同じような環境
の人にお尋ねした方が適切な回答をいただけるかと思い、PC-UNIX
全般に係わることでちょっと質問させてください。
  UNIXのコマンドは、豊富なオプションを持ち、パイプ機能等と組
み合わせることで、実にいろいろな処理ができるので感心させられ
ます。が、初心者には、そのようなオプションが覚えられず、かと
言って、いちいちオンラインマニュアルを読むのも大変、と言うこ
とで、結局 UNIX の機能の 1,2 割程度を使うようなことしかしてい
ないような気がします。それで、ウィンドウズのように、メニュー
を開いて、オプションをいろいろ設定してから、コマンドを実行さ
せるような使い方が、UNIXでもできると楽だろうな、と思うのです。
  そのような場合でも、PC-UNIXであれば、Tcl/Tk のような言語が
利用できるので、自分でそのようなツールも作れる訳です。そして、
ここからが質問の核心なんですが、そのような Xを操作する言語は
何が主流になっていくのでしょうか。考え方をいろいろと聞かせて
いただけると有難いのですが。
  私としては、Tcl よりは perl の方が好きなので、pTk に期待し
ています。CGI の絡みもあって、perl を使う人は増え続けるだろ
う、と考えているので、画面操作は Tk で、プログラムは perl で
という組み合わせは、メジャーになる要素を持っているな、と思う
のですが、どうも今のところ、あまりパッとしない。
  メニューを開いて、そこから適当なオプションを取り出し、コマ
ンドに付加させた後、そのコマンドを実行させる、程度の操作なら、
html をうまく書けばできるかな、とも思うので、もしかすると、
netscape などのブラウザが、そのような画面処理もできる言語と
して使われるようになっていくのかな、とも思う。そうなると、
Tcl/Tk も pTk も不必要と言うことになる。結局、どういう道が、
一番楽で主流になりそうか、分からない。それとも、こういう考
え方自体が間違っているか。
  とにかく、良きアドバイスがいただけますことを願っています。

                                               溝口(父)
                              KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx