[debian-users:06259] Re: Tcl/Tk ? or pTk ? or ...

こんにちは,堀越です.

At Sun, 31 May 1998 23:24:00 +0900, 溝口 直樹 wrote:

>   UNIXのコマンドは、豊富なオプションを持ち、パイプ機能等と組
> み合わせることで、実にいろいろな処理ができるので感心させられ
> ます。が、初心者には、そのようなオプションが覚えられず、かと
> 言って、いちいちオンラインマニュアルを読むのも大変、と言うこ
> とで、結局 UNIX の機能の 1,2 割程度を使うようなことしかしてい
> ないような気がします。それで、ウィンドウズのように、メニュー

GUIそのものに執着がある場合は別にして,UNIXの膨大なコマンド群を
すべて把握しておく必要は無いと思います.普段使うコマンドとオプ
ション数個を覚えておいて,後は必要な時に調べるという行き方で
十分ではないでしょうか.

問題があるとすれば,コマンド名もキーワードも知らない場合には,
調べるのに非常に手間がかかるということだと思います.
そういう場合にうまく導いてくれる"Wizard"があればいいと思った事は
あります.:-)

>   そのような場合でも、PC-UNIXであれば、Tcl/Tk のような言語が
> 利用できるので、自分でそのようなツールも作れる訳です。そして、
> ここからが質問の核心なんですが、そのような Xを操作する言語は
> 何が主流になっていくのでしょうか。考え方をいろいろと聞かせて
> いただけると有難いのですが。

確かに,できるだけ多くの人が使っているツール/言語を使いたいと
いうのは人情ですが,あまりこだわらない方が良いと思います.
メジャー,マイナーといってもUNIXの世界ではそれほど違いはないと
思いますので,ご自分の肌にあったものを使われたらよいのでは
ないでしょうか.

データさえ汎用性を持たせておけば,処理方法は千差万別ですし,
その自由さがUNIXの良いところだと感じております.

>   私としては、Tcl よりは perl の方が好きなので、pTk に期待し
> ています。CGI の絡みもあって、perl を使う人は増え続けるだろ

実は,私もPerl/Tkを勉強中です.日本語パッケージはありません
ので,以下のページを参考にして自分で環境を作りました.

http://www1.yk.rim.or.jp/~mamo/Computer/perltk/index.html

ただし,Tcl/TkはPerl/Tkにくらべて若干軽いのと,VisualBasic
みたいな開発環境であるVisualTclが使えることから,捨てがたい
ものがあります.それほどVisualTclは魅力的でした.これ自身
Tcl/TkのスクリプトなのでTcl/Tkさえ使えれば,Windowsだろうが
Macだろうがプラットフォームを選ばない点もうれしいです.
# しかもDebパッケージがあります.

>   メニューを開いて、そこから適当なオプションを取り出し、コマ
> ンドに付加させた後、そのコマンドを実行させる、程度の操作なら、
> html をうまく書けばできるかな、とも思うので、もしかすると、
> netscape などのブラウザが、そのような画面処理もできる言語と
> して使われるようになっていくのかな、とも思う。そうなると、

WWWブラウザからコマンドを実行させるということについては,
可能ですが,セキュリティ上お勧めできません.もし誰もがその
ページにアクセスできて,"rm *"などと打ち込もうものなら,
取り返しがつかないことになる恐れがあります.

ただ,ブラウザがコントロールパネルとして使われたり,希望の処理
へのガイド役として活用されるようになるのはほぼ間違いないと
思います.

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx