[debian-users:06681] beta test announce

debian-announce に流れていたものの訳です。
---------

      ____            __                ______                __
     /\  _`\         /\ \__            /\__  _\              /\ \__
     \ \ \L\ \     __\ \ ,_\    __     \/_/\ \/    __    ____\ \ ,_\
      \ \  _ <'  /'__`\ \ \/  /'__`\      \ \ \  /'__`\ /',__\\ \ \/
       \ \ \L\ \/\  __/\ \ \_/\ \L\.\_     \ \ \/\  __//\__, `\\ \ \_
        \ \____/\ \____\\ \__\ \__/.\_\     \ \_\ \____\/\____/ \ \__\
         \/___/  \/____/ \/__/\/__/\/_/      \/_/\/____/\/___/   \/__/

                   Debian v2.0 ("Hamm") ベータテスト

ものすごく遅れてしまいましたが、Debian 2.0("Hamm")が、i386 および m68k
アーキテクチャ向けのベータ版として正式にリリースされました。
ftp.debian.org にあるパッケージは最新版で、いつでもダウンロードできま
す。ミラーサイトは最後のいくつかの変更を反映中で、日付が変わるまでに
(どんなに遅くても木曜の朝までに)は完了しているでしょう。

Debian 2.0 は古き libc5 から新しき libc6 へ移行しました。大変な変更で
したから、全てが正しく動くようにするのに時間がかかってしまいました。

Hamm の変更は重要なバグフィックスに制限されますので、これから正式リリー
スの間には比較的少ない変更しか行われません。興味がある人は、どんどん
Debian 1.3("Bo")から 2.0 へアップグレードしてください。今回の最終テス
トで、アップグレード/インストール時のありがちだけど未発見の問題をつぶ
せたらな、と思っています。

Alpha、Sparc、PowerPC 向けの Debian ディストリビューションも"unstable"
配下から入手できます。これらは Debian 2.1 のときにリリースする予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

dpkg、dselect、dftpを使ってパッケージをアップグレードしたときに発生す
る問題(これはlibc5/libc6の衝突によります)を避けるため、下記のアップグ
レード手順に従うことを推奨します。このドキュメントは
http://bhmit1.home.ml.org/deb/faq にあります。

Q: 以前のバージョンのDebianからアップグレードするにはどうすればいいの
   でしょう

A: いくつかの方法があります。

   1) autoup.sh - これは正しい順序でプログラムをアップグレードするスク
      リプトで、debパッケージのダウンロードもしてくれます。アーカイブ
      は変更され続けていますので、autoup.sh 実行時に入手できるパッケー
      ジの tar アーカイブは提供中の最新パッケージになります。これは
      Debian のウェブサイトの debelopers corner にあるべきなんでしょう
      が、いまのところ以下にあります
       http://www.debian.org/devel/      (訳注:6/26現在ここにはありません)
       http://www.taz.net.au/autoup/
       http://debian.vicnet.net.au/autoup/
       http://www.uk.debian.org/autoup/  (ftp: も可)(訳注:ここもありません)

   2) apt-get - これはDebianの次世代パッケージマネージャのコマンドライ
      ンの部分です。パッケージの依存関係を理解しており、ローカルのアー
      カイブやhttp、ftpサイトからダウンロードします。複数のサイトから
      の情報を統合できますので、CD と最新のミラーと non-us サイトを、
      速度、バラエティ、鮮度(あなたにはわからなくても、私は新しいもの
      が好きなんです)の最高の組み合わせで利用できます。ただ
      'apt-get update; apt-get dist-upgrade' と実行するだけです。
       bo版は http://www.debian.org/~jgg/ にあります。
       hamm版は project/experimental にあります。

   3) 手作業。HOWTO が以下にあります。
        http://www.gate.net/~storm/FAQ/libc5-libc6-Mini-HOWTO.html(*1)
      autoup.sh は単に上記HOWTOの手順を自動化したものですから、ほとん
      どのユーザは手で作業しなくてもいいでしょう。

                                Brian White <bcwhite@debian.org>
                                     Debian Release Manager

*1:ftp.debian.or.jp/pub/linux/debian-jp/doc-jp/libc5-libc6-Mini-HOWTO-ja.html
   に日本語版があります

翻訳 Hatta Shuzo <hattas@debian.or.jp> 1998-06-26
協力 Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>
     Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>