[debian-users:06952] nfsstat,iostat,vmsstat etc

始めまして、中野と言います。

最近debianを使いはじめたのですが、それまで私はSUNのOSを使っていました。
そこで質問なのですが、SUNOSではトラブル対応の時にパフォーマンスの測定
ツールである、netstat,nfsstat,iostat,vmsstatを良く使っていました。

debianで同様のことをしようとするとnetstatだけはありましたが他のコマン
ドが見つかりません。

debianでNFSやI/Oのパフォーマンスを見る場合はどうすれば良いのでしょう
か?
もしかすると、nfsstatやiostatの入手先が別にあるのでしょうか?
それとも別のコマンドが用意されている(sarコマンドの様に)のでしょうか.

なにぶん、linuxは全くの初心者なのでパッケージ構成等も良く分かりません。
よろしくお願いします。

尚、使っているdebianのバージョンは1.3.1です。

京都産業大学 計算機センター
〒603 京都市北山区上賀茂本山
TEL 075-(705)-1483/FAX 075-(705)-1484

中野 徳幸
E-mail:nnakano@xxxxxxxxxxxxxxxxx