[debian-users:07183] Bug#JP/442: libcanna1g additional info

岡@情報科学.高知大です。

libcanna1g の件でとんでもない間違った報告をしていました。
自分のシステムに、最新版のパッケージと関係の無い過去の
libcanna.so.1.0.0 が潜んでおり、libcanna1g のインストール時
に邪魔をしていました。そのため libcanna1g は事実上正常にイン
ストールされておらず、libc5 に依存した過去の
libcanna.so.1.0.0 が機能してしまっていました。

一度 libcanna1g を purge した後、注意深く libcanna* を消去し、
libcanna1g を再度インストールした所、正常な状態に戻りました。

虚偽の情報で御迷惑おかけしたことをお詫びします。

反省を込めて少し考えたことを
Debian のパッケージはシステムが提供する情報を信頼してインス
トール、アンインストールするようになっているため、現実が間違っ
た状態であった場合が非常に脆いと感じました。

また、何らかの理由で管理ディレクトリにゴミファイルが出来た場
合にそれを検出できる機構/ツールがあるとシステムの信頼性が高
まると感じました。

--
岡  充  (Mitsuru Oka)
高知大学理学部情報科学科四回生