[debian-users:07302] Re: [debian-users:07 288] Linux 運用参考書

大澤@meshnetです.

From: Kenichi Onozeki <onoken@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07288] Linux 運用参考書
Date: Wed, 29 Jul 1998 01:46:56 +0900

> そこで、まず一発目の諸先輩方にお願いです。
> PC-Unix運用の為のいい参考書等をご紹介してもらえませんか。
> 「この本があったからこそ今の自分がある」とか「これはおすすめ」
> または、「これは初心者にわかりやすい」といったようなものです。
> そんな参考書紹介のWebサイトでも結構です。

私は2年程前にSlackware3.1をインストールしたのが最初でしたが,
そのときに参考にしたのは「RunRun Linux (第2版)」でした.
Linuxの優良な入門書としては,この本と「Linux入門」(トッパン)
が挙げられることが多いです.

ただ,これらのLinux本はインストールに費している部分が多く,
運用というか使い方についての説明は不十分な部分が多い感じが
します.このあたりはLinuxの本だけでなく,UNIXの本を含めて
検討する必要がありますが,運用といっても非常に広範に及ぶの
で「これがベスト」と言うのは,なかなか難しいです.

まず,さしあたってやりたいことをきちんと定められたら,
それについて参考になる本のアドバイスはできるかもしれません.

それと上の2冊にも言えますが,書籍の宿命として「情報の古さ」
がありますので,いつの時点での情報かに注意して読まれると
いいでしょう.

Webページでは,ユーザによるLinux/UNIX書籍ランキング
  http://jf.linux.or.jp/JF/choice2.html
というのがあります.ここで上位に挙げられている本は確かに
いい本だと思います.

あと,現在linux-users MLの方でも本の話題がでていますので,
参考にされるといいかもしれません.

----
  ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx