[debian-users:07357] PCI IRQ Sharing

はじめまして。大久保ともうします。
みなさまのお知恵をお借りしたく投稿いたします。

DELLのOptiPlex GXi5200MというマシンにDebian1.3.1を入れている
のですが、SCSIとオンボードNICがIRQ11を共有するため両方同時に
使うことができなくて試行錯誤してます。

SCSI:  アイオーデータ SC-UPCI (NCR53C875)
NIC:   PCI 3C905TX
両方ともIRQはPCI-BIOSまかせの自動設定しかなく、
任意のIRQ番号を割り付けることはできない仕様です。

ブートのとき、まずeth0の初期化が成功しscsi0の初期化も成功する
のですが、その後でnetwork unreachableのメッセージが出ます。
ifconfigで確認しても、eth0が出てきません。

カーネルを再構築してSCSIだけとかNICだけ使うようにすると、
それぞれちゃんと使えます。
(カーネル2.0,33および2.0.34で試しました)
また、Win95ではIRQ11共有でSCSIとNICを同時に使えます。

以前このMLで「DELLのBIOSはPCIデバイスのIRQをなるべく共有するように
割り付けるがカーネル2.0.33では共有されたIRQをサポートしていない」
というようなコメントがあったと思いますが、本当でしょうか?
カーネル2.0.35のアップデート項目にもPCIのIRQ関係の改善はない
みたいですし...。

大久保 昭一
shoichi@xxxxxxxxxxxx