[debian-users:07365] Re: ScrollBar on kterm

  永井@シリウスです。

95i44> こっちではそういう現象に遭遇したことはないです。もしかしたらWindow
95i44> Managerが邪魔をしていたりして...。

  あう、・・・ほんのちょっとだけそういう予感がなかった訳でもな
いです。(^^; 私は afterstep-i18n を使ってます。やっぱりこれっ
すかねえ・・・。

95i44> # 僕は slink のwmakerを使っています。
95i44> ## wmakerconfで設定してやるとようやく実用的になりました。

  wmakerconfがあるとないとでは、とっつきやすさもかなり違います
よね。
  私も、以下の点がクリアできたら、wmakerに乗り換えようかって思っ
てます。(^^;

1)WindowMakerでWindowを回す方法。(こんなんどうでもいいか・・・)
2)右クリック主体の体系を、左クリックに切り替える。ルートウイ
    ンドウのクリックはたしかに交換できるんですが、その後の
    オペレーションが今一なじまないんです。慣れっておそろしい・・・。

  「適度な美しさ」というてんでは、いままで見た中では、
WindowMakerは最高だと思いました。AfterStepは16ビット以下ではグ
ラデーションの仕方によっては(たとえばデフォルトのWindowMaker
のように、真横にグラデーションしていくとか)、グラデーションが
ガタガタになりますけど、WindowMakerは同じ条件/同じ色でもきれ
いにやってくれますよね。設定ファイル(GNUStep)も、Afterstepよ
りは数段見易いし。たしかAfterStepも、最新タイプはGNUStepみたい
なのを使うんだと思ったんですけど、ちょっと訳あって使用していま
せん。

95i44> ちなみに XConsole のスクロールバーの形状は白い小さな四角が動く簡単なも
95i44> のです。個人的なリソースのカスタマイズをしていない段階での実行ですので。

  私もそうでした。

  勝手で申し訳ないんですが、とりあえずこのktermの件に関しまし
ては、もう少し定量的な実験をしてみてからかなとも考えますので、
ひとまずここで区切りをつけたいと思います。岡充さん、どうもあり
がとうございました。

#   おっと、でもWindowMakerの情報はすぐにでも歓迎です。もちろ
# ん、wmaker-jp@xxxxxxxxxxxx には入ってますが。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7