[debian-users:07651] Bug#JP/300: [Release-Critical Bug Fix] xemacs20-mule-wnn6

前原です。

# 300@bugs.debian.or.jp に Cc: していますが、BTS に記録する必要はないと
# 思われるリプライの場合は、適宜削除して下さい。

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:04677] Re: emacs20-dl (Was Re: The priority of emacs20-(dl|wnn).*)
Date: Fri, 14 Aug 1998 17:43:04 +0900

> /usr/include/wnn/* と /usr/lib/libwnn.a を用意しておけば大丈夫です。実家
> に Wnn6 を持って帰るのを忘れたので、私もこの方法で xemacs20 の修正をして
> いるところです ;-)。

…と書きましたが、いざ始めてみたら xemacs20-mule-wnn6 のバグ、
Bug#JP/300 の内容が再現できません。

バグレポートでは、本家の xemacs20-mule-canna-wnn (バージョン不明)をイン
ストールした状態で xemacs20-mule-wnn6 をインストールしているようなので、
本家の最新版である xemacs20-mule-canna-wnn_20.4-5 をインストールした状態
でテストしてみましたが、エラーは出ませんでした。

これで思い出したのですが、以前、バグレポートの直後に少しだけ調査したとき
は、xemacs20-mule-canna-wnn の古いバージョンをインストールした状態のとき
にのみ、このエラーが発生していたような記憶があります。

# 追跡調査する時間が取れなくてそのままになっていたのですが…。

xemacs20-mule-canna-wnn の changelog にも少し怪しい記述があるので、それ
が原因かもしれないと思っているのですが、手元に
xemacs20-mule-canna-wnn_20.4-5 よりも前のバージョンがないので、ちゃんと
テストすることができません。

結局、

・「本家のパッケージの過去のバグ」が原因である可能性が高い。
・hamm-jp は hamm の add-on としてリリースするため hamm の最新パッケージ
  はインストールされているという前提を設けても構わない(ちょっとこじつけ)。

という理由でバグをクローズしたいと思いますが、いかがでしょうか。

「 xemacs20-mule-canna-wnn_20.4-5 をインストールした状態で
xemacs20-mule-wnn6 をインストールしてもエラーになる」という報告があれば、
そのときにもう一度対処方法を考えたいと思いますが、特になければ、このまま
hamm-jp のリリースに入れてもらっても問題ないと思います。

# …という状況です。よろしくお願いします。> やなぎはらさん

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>