[debian-users:07912] Re: Bug#JP/491: xdm-config is a circular link

内山です。

At 16:04 98/08/22 +0900, むつみさん wrote:
>  ですんで、/etc/X11/xdm/xdm-config がシンボリックリンクになる状況がちょっ
> とわからないので、対処のしようがありません。とりあえず、もう少し、詳し
> い状況をお伝え下さい。
(中略)
>  ・ ls -l /etc/X11/xdm/xdm-config /usr/X11R6/lib/X11/xdm/xdm-config
>    の結果はどうなっているのか。

以下のように、どちらも /etc/X11/xdm/xdm-config へのリンクになっていました。
それと、/usr/X11R6/lib/X11/xdm は /etc/X11/xdm へのリンクになっておりました。

# ls -l /etc/X11/xdm/xdm-config /usr/X11R6/lib/X11/xdm/xdm-config
lrwxrwxrwx   1 root     root           23 Aug 22 02:03 /etc/X11/xdm/xdm-config -
> /etc/X11/xdm/xdm-config
lrwxrwxrwx   1 root     root           23 Aug 22 02:03 /usr/X11R6/lib/X11/xdm/xd
m-config -> /etc/X11/xdm/xdm-config

# ls -l /usr/X11R6/lib/X11/xdm
lrwxrwxrwx   1 root     root           13 Feb 19  1998 /usr/X11R6/lib/X11/xdm ->
 /etc/X11/xdm//

>  ・直前に利用していたのは、本家の xbase なのか、xfree86-freetype の
>    xbase なのか、また、そのバージョンは?

直前に使用していたのは xbase 3.3.2.f-18 になりますが、
xbase 3.3.2.f-18 のインストールでも同じように xdm-config が
自分自身にリンクされてるとのメッセージがでておりました。
どうしようか考えていたとこと、
すぐに Version 3.3.2.f-18.1 に更新されたようでしたので、
そのまま Version 3.3.2.f-18.1 をインストールしてみても同様になるので
バグ報告いたしました。

さらにそのまえについては申し訳ありませんが覚えておりません。

>  ・過去、自分の手で、シンボリックリンクをはりかえたり、Debian のもので
>    はない(.deb パッケージでない) XFree86 をインストールしたりしなかっ
>    たか?

libonew2-canna を purge した後に残っていたリンク /usr/lib/libonew.so.2.2
を手で消したことはあります。
そのほかはシンボリックリンクをはりかえたり Debian のものでない
XFree86 をインストールしたりはしておりません。

>  ・その他、原因として考えられそうなことはなにかないか?

ちょっと僕には分かりません。

思い付くのは bo から hamm へ apt(0.1.4.bo) でアップグレードしたばかりですので、
そのときに何かうまくいかないことがあったのかな?ということぐらいです。

-----
内山浩志 (Uchiyama Koji)
E-mail: utty@xxxxxxxxxxxxxxx, uchiyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxx