[debian-users:07968] Re: Debian2.0CD-ROM 860

>GPLでは対価を求めること自体は禁止していません。
>これらは、相互に全く関係のない事象です。これは、rmsも明言してい
>ます。「GPL == 無料」は無根拠です。

舌足らずで混乱を生みました。ごめんなさい。
GPLの解釈に対しては、皆様ほど正確に理解していない可能性大ですが、そもそも元
の文章の意図は、

「 GPLをうたっているソフトウェアを収録したCD-ROMは販売にライセンス料が含まれ
ていないであろう」

という、商品原価としての意味合いで、無料という言葉を使わせて頂きました。

どんな商品でもそうですが、普通の購買行動において原価は意識されません。
比較において、安いか高いか判断するケースが多いのではないでしょうか。
しかし、きちんとした競争社会では、、売価は原価に近づくものです。ですから私た
ちが安いと感じるものは、多くの場合過剰在庫や客寄せなどで原価割れのケースで
す。
著作権ビジネスは、商品の供給独占が出来るので、例外も多いのですが、GPLなソフ
トウェアに関してはそれも成り立ちません。私たちがLinuxを安いと感じてしまうの
は、原価のあるその他のOSと比較してしまうからでしょう。

>大野さんのおっしゃる「淘汰」については、より厳密には、配布者が付
>け加えた価値がその価格に見合わなければ、消費行動を喚起できない、
>というだけの話で、ビジネスとして普通の話ですよね。何の問題もない
>し、それは特にFree softwareに関わる話でもないです。

まったくそのとおりでございます。
普通の世界ではまったくみなさんこのように商売されているのです。
私が偉いわけでもなんでもなく、私のように特に商品に付加価値をつけられない人間
は、みんなこのレベルの儲けで商売しているんです。本当は今までが異常で、そこに
一業者が参入しただけの話です。
ですから、他のディストリビュータが、付加価値をつけて(その分だけ高額に)販売
する事をむしろ歓迎いたします。

>たとえば、860円というのはbinary CD-ROMの価格で、ソースコード
>CD-ROM を含むとそれより高額になる、というのは GPL違反です。

うぅ。

---
まつもと