[debian-users:07972] Re:

根岸です。

			<省略>

  岡田> 実は --h.tgz という名前のファイルをミス操作で作ってしまったのですが、
  岡田> % rm --h.tgz で消去出来ません。^^;
  岡田> 良い方法はないでしょうか?

既に、他の方が答えていますが、これは、初級の UNIX の問題の一つですね。
以前、 news の fj.unix で色々とこの手のファイルの消しかたが紹介されて
いました。

	rm ./--h.tgz

の他に、

	rm - --h.tgz

や

	rm -i *

で目的のファイルを消すという芸当があります。

# 他にも有ったような記憶がありますが ...

解決策は一つではないので、色々と考えてみると面白いかもしれません。

以上

---