[debian-users:08077] About printing.

hamm&slinkの金原といいます。

会社のPCを1台だけLinuxにし、ファイル及びプリントサーバにしています。
Win95なPCが100台前後、CAD用のSolaris(2.5.x)が数十台あり、Windowsのもの、
ASCIIやPS(man pages)ファイルをこのLinuxに吐き出させたく、いろいろ
やっています。

●機器構成
   (1)Linux側
   プリンタ:Canon LBP-720(プリンタポート接続)
       Soft&Filter:gs-aladdin-vflib等
   (2)Solaris側
        Toshiba製 U30(solaris2.5.x)

●既にできていること

(1)Linux単体では、Ascii,PSフォーマット(article9.ps等)を印刷できている。
(2)Win95側からも、sambaを使い、Linuxのプリンタを使えています。

●これからやろうとしているがわからないこと

(1)Solarisから単なるAsciiやman -t xxxの結果(Postscriptですよね?)ファイル
をLinuxに出力させるには、どのような設定を行えばいいでしょうか?例えば、

SolarisからftpでLinuxにファイル転送してからLinux側で印刷

という方法もいいのですが、Solarisから直接lpr等で出力したいです。

(2)Win95からLinuxに印刷jobを投げますと、lpdが毎回以下のメッセージを吐き
ます。この、「offcial name」というのは、何をさすのかよくわかっていません。

Aug 27 15:43:11 hogehoge lpd[2937]: unable to get official name for remote
machine remotehost

又、印刷毎にWin95が凍り付いた様な感じ(反応が遅い?)になります。
これも、Win95なのか、lpdなのか、SAMBAなのか切り分けが出来ていません。

何か情報ありましたらお願いします。

--金原