[debian-users:08110] smail & sendmail

こんXXは。

hamm(だけに限りませんが)のsmailについて質問なんですが。

hammのsmailはsendmailと比較した場合どのような長所と短所があるのでしょうか?
またセキュリティーホールの対策などはばっちりおこわられているのでしょうか?

ちょっときまぐれでsmailを使ってみようと思いまして。

ざっくしで結構ですので知っているかたおられましたらお願いします。
(Debian標準はsmailですが。。。やっぱり利点があるんだろうか?!
機能的にはsendmailの方が豊富だと思いますけど)