[debian-users:08268] 日本語入力復活!

皆さんこんばんは。加澤です。

X 関連 Package を本家のものに置き換えてから、JDK で日本語入力が出来なく
なってしまっていた件ですが、何とか出来るようになりました!

方法としてはシラクラさんが試みられたのと同様、_Xsetlocale を自分で作った
shared library でフックし、setlocale に変換してあげるやり方です。

ただ、_Xsetlocale の第一引数 Category と setlocale のそれではコード化
の仕方が違う、という指摘がささやまさんからありましたので、内部でそれを変
換してみました。

locale 関係のメカニズムに関しては全く理解していないのでとんでもないこと
をしている可能性もありますが、これを LD_PRELOAD してあげることで元の通り
に JDK でも日本語が入力できるようになりました。ついでに実は Netscape が
Bus Error で落ちてしまっていたのも直りました。

ソースを添付します。私信にて貴重な情報を寄せてくださった安松さんには大感
謝しますです。本当にいつもありがとうございます。

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxx