[debian-users:08280] Re: dhcpcd don't work

ごちょうです.

On Sep, 09 1998 07:18:18 +0900, Tatsuya BIZENN wrote:
>     ありゃりゃと思い、手許のSS3010で前者に戻してみたら、何の問題もなく
> IPを拾ってくれました。どうやらとんだ勘違い野郎だったようです。失礼いたし
dhcpcdのmanによると,
  dhcpcd uses the network interface eth0 unless an
  explicit name is specified.
とありますので,後者の方にした場合は引数としてinterfaceを
指定しないことになり,自動的にdhcpcdが"eth0"というinterfaceを
していしていた,ということになるでしょうか.
つまり,interfaceとして"eth0"しかない場合は,
結果的にはどちらでもよいってことになりますかね.

>     文面通り受け取れば、「www.xxx.yyy.zzz は手動で割り当てられていて、動
> 的に使えるアドレスではない」ということでしょう。SolarisのDHCPサーバは使っ
manをよ〜く読んで調べたら,自分のマシンが貰うはずのIPは,
「手動で割り当てられていて(manually),利用不可能だ(unusable)」と,
DHCP serverの設定がなされていました.
なぜそうなっていたかはよくわかりませんが.
# [1]のせいかも.
# 管理者がわざとそうしたのかな? [2]のような使い方してたから.

>     お使いのマシンのMACアドレスに割り当てられているIPアドレスを
>     使用しているマシンが実はネットワーク内に存在して、それがサー
>     バのarpテーブルに載っている。
>
> ということかな? サーバ上で arp -a ってやるとどうなってますか? でも、
を試してみたところ,DHCP serverの設定で自分のマシンに
割り当てられているIPアドレスを,自分が使用中と出ました[1].(^_^;
DHCPでうまくつながらなかったので,今まで自分が貰うはずのIPを
直接指定して使っていた[2]ためかも知れません.

というわけで,件のIPアドレスをarpテーブルから削除して,
もう一度dhcpcdで接続を試みましたが,やっぱりダメでした.
なにか一生懸命通信してるっぽいんですけど….う〜ん….

> MACアドレスを指定する方式に変える以前からうまくいかなかったんですよねぇ。
です.

> うーむ.....  これも外してるかな。
いえいえ.色々情報をありがとうございます.
--
ごちょう てつや <ushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>