[debian-users:08363] Re: [debian-devel:05271] Re: X-V support

むつみです。

 Masato Taruishi <taru@xxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:05271] Re: [debian-users:08353] X-V support
 において言いました

 っていう、話になると、「じゃあ、フリーの日本語 TrueType フォント作
る?」っていつもの話に行きそうですが、それは今回は置いといて ^^;;

 今、私がなんで X-V をはずそうと思ってるかというと、

 1) X-V が(高木さんが忙しいため)現状ほとんどメンテナンスされてない。
    今後も、どうなるかわからない。

 2) xfree86 パッケージのリリース、それから xtt のバグフィックスにあわ
   せて、なるべく早くパッケージをリリースしたい(する体制、方法を作りた
   い)。そのためには、X-TT パッチと(一部で)コンフリクトを起こす、X-V
   パッチが邪魔。
   現状 X-TT, X-V, Chips&Tech patch, NeoMagic patch のパッチを当ててい
   るが、このうち、Chips&Tech patch, NeoMagic patch と X-TT は独立して
   るので、それぞれのバージョンが上がったことが、ほかのパッチ当て作業
   に影響することが(ほぼ)ないが、X-TT と X-V のパッチは同じ lib/fonts
   の下をいじるため、バージョンが上がったなどで、パッチを当て直すとき、
   結局、手作業による修正が必要(自動化が、難しい)。
   この負荷が、結構大きい。

 3) X-V パッチを当てると、できた binary は vflib に依存する。というこ
   とは、本家への提供を考えると、vflib もいっしょに持っていかなければ
   ならない。

っていうのが前提にあります。で

 ・ X-V のユーザというか利用者が居るのかどうか見えない。
   少なくとも私は X-V の機能は使ってないんで、要らない。

っていうことがあったんで、じゃあ、利用者はどれくらい居るんじゃいなと。

 使ってる人が居ないんなら、自分の作業コストと天秤にかけて、X-V のマージ
作業を続けさせるに足りる、モチベーションを与えられないなら、やめちゃお
うかということです。

 最初はコッソリやめちゃおうかと思ったんだけど、それじゃあまりに卑怯か
と思ったんで、とりあえず聞いてるわけです。

#既に、slink 向けの X-V 無し X-TT パッケージはできちゃってます。
#天秤をひっくり返しててみてください。 > X-V 利用者

 はっきり言って、わがままなようですが、個人的な体力とか時間の限界 ^^;;
の問題なんで、Debian 的な政治的理由を持ってきても説得材料にはなりづら
いです。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp