[debian-users:08590] smail の設定

こんにちは海老原といいます。
(書いてみたら長くなってしまいました。)

Linuxでのメールの設定についてわからないことが出てきましたので
質問させてください。

Debian2.0を家庭内LANのダイヤルアップルータにすることを目標にいろいろ
がんばってます。DebianBoxにモデムをつないでISPに接続し、ローカルネット
側(192.168.1.0/24)からインターネットに接続しようとしています。ローカル
ネットにはWindowsマシンが3台です。

DebianBoxで、PPP,route,IP_Masq,bind,squid(Proxy) の設定は完了しました。

さてメールの設定で困っている(わからない)のですが、ISP側に1アカウン
トの契約があります。(ebihara@xxxxxxxxxxxxxxx)

DebianBoxを利用しているユーザ同士ではローカル内でメールを配送し、
インターネットに出て行くメールは ISPのSMTPに投げようと思ってます。

昨晩、書籍やWebページを参考にして下記のような構成で実験してました。
()内はソフトの名前です。

WindowsPC ----->  (smail)  DebianBox  ------> ISP SMTP/POP3 host
(Outlock) <-----  (qpopper)           <------
                                    (FetchMail)

sendmailは難しそうだったので、DebianBoxで smail を動かして、これを
中心に考えて行きました。ISPからメールを取ってくるのは Fetchmail で、
取ってきた後 smail(ebihara@local)に投げます。Windowsマシンからの
POP要求には qpopper が答えるようにしました。

質問1)このようなソフトの組み合わせで良いのでしょうか?もっといい方法
        とかありましたら教えてください。

ISPには1アカウント(ebihara@xxxxxxxxxxxxxxx)しかないので、ローカルで
発生したインターネット向けメールはすべて From: を ebihara@xxxxxxxxxxxxxxx
にしないと、返信ができないメールになってしまうので困りました。

/etc/smail/config
  visible_name=lilac.ocn.ne.jp    # プロバイダのドメイン名
  smart_path=lilac.ocn.ne.jp      # プロバイダの SMTP サーバ名
  hostnames=localhost             # ローカルで済ますメールのホスト名
  from_field="From: ebihara@xxxxxxxxxxxxxxx"
…略

smailのコンフィグに、簡単に上のような from_fieldを書いたら、ローカルだ
ろうがなんだろうが、すべて差出人がebihara@xxxxxxxxxxxxxxxになってしま
いました。(あたり前か)。ローカル内のユーザー同士のメールも、差出人が
ebihara@xxxxxxxxxxxxxxx になってます。でも from_fieldの設定をしないと、
例えば rootの時にインターネットに出したメールはroot@xxxxxxxxxxxxxxx
になってしまいました。これはまずいです。

質問2)インターネットに出て行く(ISPのSMTPに投げる)メールの From:
        ヘッダーを変えるにはどうしたら良いのでしょうか?

ISPからメールを取ってくるのに fetchmail を使いました。fetchmail
は ~/.fetchmailrc にコンフィグを書くようです。やりたいことは12時間
おきくらいに自動的にメールをPOPしてきたいのです。

質問3)fetchmail をデーモン化して起動するには、/etc/init.d/networks
        中に書くのが良いのでしょうか? rc.dの方でしょうか?それとも
        cron ?

長々と質問ばかり書いてすいません。やはりメールはたいへんですね。
家庭内LANですから特に責任とかはないのですが、メールはインターネット
上に流れるわけですから周りに迷惑のかからない設定をと心がけたいと思い
ます。

どなたかご指導よろしくお願いします。

なお、昨晩ししゃもさんのWebページを参考にさせていただきました。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo/debian/mail.html

海老原 祐太郎  (Yutarou Ebihara)
E-mail : ebihara@xxxxxxxxxxxxxxx
http://spock.vector.co.jp/authors/VA008912/index.html
↑(リブレット30改造など)