[debian-users:08612] Re: fsck で毎回エラー

近棟@HDDトラブルです。

 つい先ほど,DEC の VENTURIS 5100 という古いデスクトップマシンに
Debian hamm をインストールしてみた所,やはり他のノートパソコン2台と全
く同じ現象を再現できました.ftp インストールすると,fsckでエラーが出ま
す.そこで,僕がやっているインストールの簡単な手順を書いてみます.

(1) ftp://ftp.debian.or.jp/debian/hamm/hamm/disks-i386/2.0.10_1998-07-21/
から,(ftp.debian.or.jpの所は,ftp.TokyoNet.AD.jpでも同じみたいです)

resc1440.bin
drv1440.bin
base14-1.bin
base14-2.bin
base14-3.bin
base14-4.bin
base14-5.bin

を取ってきて,各ファイルをフロッピーディスクに rawrite します.
(ex.) cp resc1440.bin /dev/fd0

(2) resc1440.bin を書き込んだフロッピーディスクでマシンを起動して,普
通にインストール作業をします.この時,ネットワークが使えるように設定し
ます.ノートパソコンの場合は pcmcia 関係を入れるだけで,ネットワークの
設定はしません.

(3) マシンをリブートします.ブート後,ノートパソコンの場合は
/etc/pcmcia/network.opts というファイルを vi できちんと書き換えた後,
/etc/init.d/pcmcia restart を実行します.これでネットワークが使えるよ
うになります.

(4) 起動時に必ず e2fsck -f が実行されるように,ルートディレクトリに
forcefsck というファイルを置いておきます(echo > /forcefsck).また,こ
のファイルが消されないように,/etc/init.d/checkfs.sh の最後の部分を以
下のように書き換えます.
 #rm -f /fastboot /forcefsck
 rm -f /fastboot

(5) /var/lib/dpkg/methods/ftp に vars というファイルを作り,以下の内容
を書き込みます.(password あたりは自分のに変えて下さい)
----------(ここから)----------
$ftpsite='ftp.debian.or.jp';
$passive=1;
$username='anonymous';
$password='chika@xxxxxxxxxxxxxxxx';
$ftpdir='/debian';
$distribs='hamm/hamm hamm/non-free hamm/contrib';
$dldir='debian';
$use_auth_proxy=0;
$proxyhost='';
$proxylogname='';
$proxypassword='';
1;
----------(ここまで)----------

(6) dselect を立ちあげます.

(7) [A]ccess を選び,ftpを選びます.あとは全部リターンです.

(8) [U]pdate を選び.質問には全部リターンで答えます.

(9) [S]elect を選び,'スペース'を押し,'I'を押し,'O'を押します.
カーソルキーで
    --- Purged packages and those never installed ---
 の所まで下りて,そこで'_'を押します.ここでは基本的に何も入れないでお
きます.けれども3つほど必ず入れるように言ってくるのでその通りにします.
とにかく今入っている物はそのままにし,他の物は最小限にします.(ここで
他の物をたくさん入れてもかまいません.ただ,PPPでしか繋げられない人の
ためにこうしているだけです.)

(10) [S]elect をリターンで抜け,[I]nstall [C]onfig [R]emove を選んでい
きます.質問には全部 'リターン' で答えます.

(11) [Q]uit でdselectを抜け,sync;reboot でリブートします.リブートの
させ方は何でもいいですけど.

(12) ブートの途中で fsck -f が動いて,時間がかかっている事を確認して下
さい.ここではまだエラーは *出ない* はずです.

(13) root でログインし,dselectを起動し,gcc を ftpインストールしてく
ださい(他のダイナミックリンクライブラリでもいいですけど).インストール
が終ったら,sync;reboot でリブートし,ブート時の fsck のメッセージを見
ます.私の場合,以前紹介したようなエラーが出ます.エラーの量は,ftpイ
ンストールしたパッケージの数に比例してます.大量にパッケージを入れた時
は,画面いっぱいにエラーが表示されます.

以上.

==) E-mail:chika@xxxxxxxxxxxxxxxx (==
==)   近棟 稔 <Minoru Chikamune>  (== ___事故のため、Debianに移行中