[debian-users:08684] Re: lilo erro 追加

佐野@浜松です。

ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> writes:

>  これも、大丈夫だったはずだけど…ちょっと、今日は裏を取る体力が
> 残ってません ^^;; だれかまかせた ^^;;;

 lilo は BIOS 使って C/H/S でセクター指定してアクセスする
だけなので、パーティションの区別も、もちろんファイルシステム
の区別もしません。単純に指定されたセクターを取りにいくだけです。
なので、もちろん root パーティションが Logical でも OK です。
 1st boot loader が Logical パーティションの BootRecord にある
と、 IPL がロードしてくれないかもしれないという可能性はあります
 (LinuxExtended パーティションの BootRecord なら OK) が、今回は
 hda の MBR に 1st boot loader を置いているようだから全く問題
無いと思います。

# 私の場合 Portege ユーザーなので、「リブートしてしまう」という
# 症状を聞くと反射的に「 Tecra カーネルが必要 ? 」と連想して
# しまいます。 ^^;; インストール時に通常のカーネルで起動できた
# のなら違うでしょうけど。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)