[debian-users:08728] Re: ping で Operation not permitted エラー

むつみです。

 西尾高幸<nishio@xxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:08719] Re: ping で Operation not permitted エラー
 において言いました

 正確に状況を説明してください。まったく有効な情報が与えられていません
ので、手助けしようがありません。

 なにを、どのようにインストールして、現状どうなってるんですか。

 ・ Debian 2.0 は glibc2 (libc6) ベースのシステムですが、なんで libc5
   のバージョンが書かれているのか?
 ・ kernel は Debian 2.0 からインストールしたものなのか、自分でコンパ
   イルしなおしたものなのか?コンパイルしなおしたものなら、その、設定情
   報は?
 ・ ネットワーク関連のパッケージとは具体的には、何か?バージョンは?

#インストールされていパッケージのバージョンの確認の仕方は dpkg(8)
#参照(-l オプションなど)

 ・インタフェースの状況、ルーティングテーブルは、どうなっているのか?

 正常に認識されていると判断した根拠は?

 localhost (lo デバイス)は kernel 内でのループバックに利用されるデバイ
スである程度の認識はお持ちですか? で、それが物理的なデバイスに結び付け
られていないこともご存じですよね? で、eth0 が話に出てくるのはおかしい
とは思わないんですか?

 だからぁ、どういう状況でなにをどう追加したんだか説明してもらわない限
り、誰にも状況がわかりません。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp