[debian-users:08831] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

岡@情報科学.高知大です。
# dpkg を直接使ってもらうのは止めた方がいいですよね...。

"阿南"すなわちYuji Anamiさんより:
>(本に説明が載っていると思いますが)順番に Access, Update,
>Select, Install とやっていきましたか?

阿南> Update,Select, Installあたりは問題無いのですが、
阿南> Access,やmountのあたりが自信有りません。

阿南> なんといいますか,エーアイムックと違いLinuxJAPANの記述が
阿南> 分かりにくくて(私には)、可能性としてエーアイムックの
阿南> CDからLinuxJAPANへの切り替えがうまくいっていない様な
阿南> 気がします。

阿南> あとはエーアイムックのCDの設定の様なものが残っていて
阿南> LinuxJAPANのCDのインストールの邪魔している様でも
阿南> あります。

エーアイムックのには Debian-JP の配布物が付いていないんでし
たっけ? だとすると、Linux Japan の CDROM で行う時に、

  /debian/local/binary-i386

の指定を行っていますか? でも、 dselect の Select の時に日本
語パッケージのリストが出てるんでしたらできてるんでしょうね。

阿南> あと、気になる点は、Accessの時だったと思いますが
阿南> /usr/lib/dpkg/method/disk/setup:line8: 150Broken pipe
阿南> find"$mount point $2" -follow -name '*deb' -print 2 >/dev/null
阿南> 151 Done /head -1
阿南> 152 Done /grep .>/dev/null
阿南> というのがありました。

これを見たのが一回だけなら、前のメールで書いた mount が原因
かもしれません。umount /cdrom やるか、再起動すれば出なくなる
かも。
# そうでなければ... マウントかディレクトリ指定に失敗してるのかなぁ?

Linux Japan のは使ったことが無いんで細かい所が分からないんで
すが、マウントする場所は記事に説明がありますよね?

UNIX USER 11 月号付録だと

  top level: /debian
  /debian/stable/binary-i386
  /debian/contrib/binary-i386
  /debian/non-free/binary-i386 -> none
  /debian/local/binary-i386

でした。

阿南> 何とかdebianを選んで良かったと思うようになりたいものであります。

結果は努力次第、頑張って下さい。

# エーアイムックって、本当に Debian-JP のパッケージ付いてな
# かったんだろうか??
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx