[debian-users:08918] Bug#JP/566: Wnn6 SDK Conflict

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08904] Bug#JP/566: Wnn6 SDK Conflict
Date: Mon, 12 Oct 1998 15:48:03 +0900

>  wnn6 パッケージを使って、Wnn6 をインストールすると Wnn6 SDK もインス
> トールしちゃうんで、wnn6-dev とファイルが衝突すると思います。

その通りです。修正します。

>  - You can't install newer version of Wnn6 archive "wnn6-2.2-2.tgz"
>    from "Wnn6 for Linux/BSD" with this package.
>
> もどうにかしたいですね。wnn6-2.2-2.tgz の md5sum の結果と、ファイルに
> 含まれているもの(tar ztvf wnn6-2.2-2.tgz の結果)がわかればいいんでしょ
> うか?

実は wnn6-2.2-2.tgz をお持ちの方の協力を得て、対応したものを過去に作成
しています。事情により、bo-jp-unstable の中にしかありませんが。

wnn6 パッケージでは、Wnn6 のアーカイブとまったく同じ構成の空ファイルを
パッケージに入れておき、postinst で /tmp に置かれたアーカイブから実際
のファイルを取り出して上書きするという反則技を使っています。

# ソースを見ていただいたむつみさんはご存知だと思いますが。

これは、postinst で展開したファイルのことを dpkg が知るはずもないので、
"dpkg -L" あたりを実行したときの表示を、実際のシステムの状態に合わせる
ために考えた方法なのですが、OMRONWnn6 と wnn6-2.2-2.tgz で構成ファイル
が微妙に異なるため、1 つのパッケージで両方に対応するのが不可能になって
しまいました。

# 本家にあるインストーラパッケージですら何も考えていないのだから、そこ
# までやらなくても、という話も。

これが、2 つの異なるバージョンが存在する理由です。このままではユーザを
混乱させるだけなので修正しなければと思いつつ、うっかりそのままになって
いました。

> #どなたか、wnn6-2.2-2.tgz を持ってる方、居ませんか?

そんなわけで、必要な情報はすでに持っています。

2 つのパッケージを統合するだけなので、wnn6-dev と conflict するという
バグの修正と一緒に次のバージョンアップで両方のアーカイブに対応させます。
それ以降は、本家にあるインストーラパッケージと同じ方法を採用することに
なります。

# 「インストールができない」というのが critical なバグということで、
# proposed-updates-jp にも入れてもらった方がいいのかな…。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>